2020/10/24

takeとbringの違い - IメッセージとYOUメッセージ

「ブランケットを持ってきていただけますか?」

と言おうとして、

Could you take me a blanket? 

とおっしゃる生徒さんがいらっしゃいます。


確かにtakeも持って行くですね!

takeは、自分も相手もいない別の場所に持って行くときに使います。


自分の居るところに物を持ってきてもらう場合は "bring" という動詞を使います。


take 自分も相手もいない別の場所に物を持って行く、人を連れて行く

bring 自分・相手の居るところに物を持って行く/来る、人を連れて行く/来る


goとcomeの違いと似ていますね。



じゃあ、Could you bring me a blanket?が正解かというと…そうです。正解です。

 

が、下記の方がベターです。

 

Could I have a blanket? / Can I have a blanket?


もちろん、どちらも最終的な結果は同じことになると思います。

相手が、自分のところへ、ブランケットを持って来てくれるでしょう。

 

じゃあ何が違うのかというと、Could you と Could I の違いは、依頼か許可かの違いです。

 

Could you 〜? / Can you 〜? → 依頼

Could I 〜? / Can I 〜? → 許可

 

結果は同じですが、YOUメッセージよりもIメッセージを使った方が、良いコミュニケーションが取りやすいですよ〜ということです。