2020/11/20

排便と眠気・やる気の意外な関係

 


 季節の変わり目や、生理周期など、睡眠不足なわけではないのに、眠い…やる気が起きない…

 そんなことはありませんか?

 

 私はあります。しかも結構しょっ中(笑)

 

 

そんな時、大抵、決まって、排便の後は元気になります!

(声を大にしていうことではない。笑)

 

大袈裟でなくこんな感じ。笑

 

これは自律神経が関係していることで、日々の生活を楽しむためにはとっても大切なこと。

たかだか排便、不要物の排出と侮ってはいけないのです。

 

朝排便するのが理想というのは、腸のためだけではありません。

血流も良くなり、体も軽く感じ、1日をパワフルに過ごしやすいからでもあります。毎日楽しく過ごせている方が、ストレスも減りますし、病気にもなりにくいですね。

顔の血色も良くなるので、より一層美しく見えることでしょう。

 

まさに良い事づくし!排便はすごいのです!!

 

 

とは言え、普段快便の私でも、時折出辛くなることもあります。

最初に書いた通り、季節の変わり目や生理前です。


そんな時のために…


いや、むしろ、そんなことが起こらないように…


私は以下のようなことを意識しています。

 

1. 朝起きたら水を飲む(常温か白湯)

2. 食物繊維を摂る(こんにゃく、寒天、おから、オーツ麦などを活用)

3. ノンオイルの食事にせず、良質の油を摂る

4. 日常的に運動をする


こうやって見てみると、結局は美容と健康に良い生活と繋がっていますね♪


もちろん、人によって体質が異なりますので、まずは自分の状態を知ることが大事と思います。

1,2,3はバランスも大切です。水と油が足りていないのに食物繊維だけを取りすぎるとお腹が張って便秘になる場合もあります。


日頃から自分の状態を観察して、より良いコンディションとなるよう整えて行きましょう♪