2020/04/20

リスニング力を鍛えるためには書く・音読が必要-フォニックスのススメ

リスニング力を鍛えたい!
という方、いらっしゃいますか?

1.試験のリスニングの点数を上げたい
2.英語での会話の際にもっと聞き取れるようになりたい

たぶん、大抵はどちらかに該当することと思います。

1.の場合は、その試験の範囲に該当する単語やそのレベルの英文をひたすら音読することと、それらを使って英作文すること。
音読は出来る限り良い発音でした方が良いので、録音音源をリピートして発音するのも良いと思います。

2.の場合は、するであろう会話に必要な英単語と英語表現をひたすら音読することと、それらを使って英作文すること。
音読は…(以下同文。笑)



つまり、音読(発音)と英作文(ライティング)がとても重要!

インプットを征するにはアウトプットのトレーニングをする方が速いと私は思います。


なぜかと言うと、発音出来ない単語は聞こえづらいし、使い慣れない英語は聞き取りづらいんです。

逆に言えば、発音できて使い慣れている英語は聞き取りやすいのです。



と、いうわけで、私のレッスンでは…

とにかく発音していただきます♪
とにかく英作文していただきます♪

英会話トレーニング千本ノックです(笑)
英会話のレッスンというより、むしろトレーニングです♡



話したい・聞き取りたいと思うのであれば(スピーキング力とリスニング力を鍛えたいのであれば)、これが一番の近道(むしろ急がば回れ?笑)かと思います。


なぜなら、私、リスニング力を鍛えようと思ったことはないんですよ。
その代わり、英作文と音読の練習はたくさんやりました。

結果としてリスニング力も上がったようです。
本人はリスニング力を鍛えたつもりがないので、あまり自覚がありませんが(笑)


リスニング力を鍛えたい方、ぜひぜひ、アウトプットのトレーニングをしてみてください。
気付いてたらレベルアップしていてラッキー♪



ちなみに、発音にお困りの方はフォニックスが一番の特効薬ですよ!!
知らない単語すら8割読めるようになります♡
発音できれば、聞こえます!


私は9歳からフォニックスを始めたので、発音に困ったことってほとんどありません。
これは重要なことだと大人になってより一層思いました。
教えてくださった当時の先生と、習わせてくれた母にはとても感謝しています。
何せ、日本でフォニックスが流行り出したのは、随分後のことでしたから。



実は、うちの両親も兄も、英語は喋れません。
昔、家族で海外旅行に行った際には、私が英語で道を聞いてました。
当時まだ12歳くらいでした(笑)
当時は単語力なんて当然今よりなくて、本当に簡単なやり取りでした。

父は当時海外出張もありましたし、兄なんてかなりの優等生で、当時それなりの大学に通っていたので、英語が全くわからないわけではなかったハズなのですが、、、「英会話」は出来なかったようです。
なぜなら、一応先に両親や兄が話しかけるんですけれど、伝わらないんですよね…発音のせいで。
そして、発音ができないから、相手の発音も聞き取れない。。。


私は横でその現象にとても驚きました。
同時に、発音がどれだけ大事か…子どもながら身をもって知りました。



この衝撃的な体験から、大人の英会話レッスンでも、必ずフォニックスを取り入れよう!と私は思ったのです。



英語の発音はとても美しいと私は思います。
そんな発音を楽しく身につけるには、ぜひぜひフォニックスをお試しください♪


フォニックスってなに?!
どうやって身につければ良いの?!
そんなあなたはYUME Creationまでお気軽にお問い合わせくださいね(^^)

YUME Creation HP(←こちらからお問い合わせできます♪)